麺家まるたけのサムネイル

【麺家まるたけ】石狩で貴重な朝ラーメン!信玄を継承した味噌ラーメン

朝ラーメンをやっているという事でずーっと気になっていた石狩のお店。

しかも「信玄」出身の店主さんがやっているというのも期待大!

コロナ禍で一時期は朝ラーメンが中止されてたりしましたが、復活してからようやくタイミングがあって朝と夕方の1日2回も行ってきました。

今回ご紹介するのは【麺家まるたけ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
麺家まるたけ
住所
〒061-3205 北海道石狩市花川南5条1丁目14
営業時間
6:00~8:00
11:00~17:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺家まるたけ – 石狩市花川南 – まいぷれ[石狩市]
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年5月22日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「石狩市花川」という事もあってJRや地下鉄が最寄りになく、公共交通機関はバスになると思いますがちょっと詳しくはわかりません。。。

場所的には道道44号の「石狩手稲通」という手稲から石狩へ行く際にはほぼ通るであろう主要道路沿いにあります。

手稲側から行くと石狩の超人気ラーメン店「信玄」さんのちょっと前にありますねー

まずは狙いの朝ラーメン!と6時台から車で【麺家まるたけ】さんへ。
麺家まるたけの外観

今回は日曜の7時ちょうどくらいに到着。

お?意外というか朝から結構車が駐まってるなーと思いつつ入店。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(空いてるカウンターに座ろ)

席はカウンター8席に4人用の小上り1つ&6人掛け卓が1つ。

狙いの朝ラーメンがあることを確認して速攻で注文。

ざくろ
すみません、朝ラーメンと塩おにぎりで!
店員
はーい、少々おまちくださーい。

後程メニューを貼りますが、朝は煮干し醤油ラーメンと塩おにぎりのみなのでスピーディーに注文は完了。

この日の先客はソロ4名と小上がりに1卓。

後客も続々と来店していましたし、朝ラーメンってやっぱり貴重で人気あるんだなーと再認識!

ほぼ皆さんの方がラーメンと塩おにぎりのセットで注文してました。

駐車場

店舗の前と横に7台分の駐車スペースがあります。

台数的にもよほどな事がない限りは満車という事もないんじゃないかなーと思いますが・・・

場所的に車じゃないと行きにくいところなので、もしかしたら朝と昼のピーク時は待つ可能性もあるかも?

駐車しにくいとかも特にないですし、良い意味で書くことがあんまりありません。

メニュー

朝らーめんメニュー

麺家まるたけの朝らーめんメニュー

・煮干し醤油
・塩おにぎり
※2021年5月22日時点

まずは朝らーめんメニュー。

シンプルにラーメンは「煮干し醤油」の1種類のみ。

「塩おにぎり」は50円という破格の安さですし、ラーメンも550円と凄い低価格!

メニューを絞ることで低価格を実現してるんでしょうねー

朝から営業しているというだけじゃなく、これだけ安いのも人気の要因の一つかもしれません!

通常メニュー

麺家まるたけの通常メニュー

■ラーメン
・まるたけ みそらーめん
・磯香る しおらーめん
・和の極み 醤油らーめん
■ごはんもの
・小ライス
・ライス
・チャーシュー丼
・半チャーハン
・俺のまかない(スパイシーなチキン無水カレー)
※2021年5月22日時点

ラーメンはオーソドックスに味噌・塩・醤油の3種類。

メニューにも1番上にありますし、信玄出身という事も含めて味噌がオススメというか人気なんでしょうね!

「まるたけ みそらーめん」は食べたので後程感想を書きますが、「磯香る しおらーめん」と「和の極み 醤油らーめん」はあっさりした中にも深みがある動物系と魚介系のダブルスープみたいです。

個人的に注目したいのがチャーシュー丼・半チャーハン・俺のまかない(無水カレー)が200円というリーズナブルさ!

今回は迷って「俺のまかない」にしましたが、「半チャーハン」は頼んでいるお客さんのを見た感じは量もあって良い意味で200円とは思えない一品でしたよー

注文した商品

朝らーめんの煮干し醤油

麺家まるたけの煮干し醤油(朝らーめん)

・チャーシュー
・メンマ
・ネギ
・磯のり
※2021年5月22日時点

注文してから2、3分くらいで到着。

メッチャ早い!ヘタすりゃカップ麺より早い(笑)

さっそくスープを飲んでみる・・・

見た目通りにキレイな煮干しスープ!あっさり目も旨味や甘みも感じるし磯のりの風味が活きる!

良い意味で全然煮干し臭さはないので、煮干し系が得意じゃない人でも全然食べれると思いますー

麺は円山製麺さんかな?の中細のストレートで、チャーシューはこの値段なのに肉厚で脂の部分はトロトロ!

朝ラーメンらしくあっさり目も、全体的にメリハリがあって値段以上のラーメンと思いました!

朝らーめんの塩おにぎり

麺家まるたけの塩おにぎり1

50円の「塩おにぎり」

これ作り置きとかじゃなくて、その場で握ってるのであったかフワフワ!

わかりやすいように海苔を剝いでみます。
麺家まるたけの塩おにぎり2

見た目でわかるかもですが普通にお茶碗1杯位の量。

中は何も入ってないんですが、逆にこのシンプルさがラーメンやスープに合うんですよねー

これは値段的にもかなりお得です!

みそらーめん

麺家まるたけのみそらーめん

・チャーシュー
・メンマ
・味玉
・もやし
・ネギ
※2021年5月22日時点

通常のラーメンも気になったので同日の夕方にも訪問。

こちらは注文してから数分と朝ラーメンよりは時間がかかったものの全然早いですねー

同様に最初はスープを飲んでみる・・・

思ったよりマイルドでクリーミーな味噌で信玄ほど濃くない気はします!

ラーメンが運ばれてくる前に「お好みで生姜おつかいくださーいと」と言われて渡されたのがこちら。
麺家まるたけのみそらーめんの生姜

見た目通り生姜の量がかなり少ないので、入れると少し香りが立って味が締まるくらいでしょうか?

全部入れても味が一変するくらいまではいかないかもですねー

個人的にはもう少し生姜多くても良い気がしたので、好みもあるでしょうがそこは改善の余地があるかも。

麺は黄色い縮れ系で朝ラーメンとは違って札幌ならではという感じ!

純すみ系が好きな人にはちょっと違うかもですが、逆にこっさり系でマイルドな味噌が好きな人には合うと思います。

全体的にレベルは高いと思いました!

俺のまかない(無水カレー)

麺家まるたけの俺のまかない(無水カレー)

「俺のまかない」という名の無水カレー。

ホロホロの鶏肉がいっぱい入っててスパイシーだし、ラーメン屋なのにかなりガチなカレー!

辛さはそこまでなく市販の中辛くらいかな?

トマトかな?ほのかな酸味もありますねー

お米の量は茶碗1杯より少し多いくらいで、調べてみると約200gと割と普通の量があります。

これで200円はメッチャ安いしオススメ!

まとめ

いっぱいオススメ点はありますが、まずは何と言っても貴重な朝ラーを食べられるお店という点。

しかもただ朝からやっているだけじゃなく、安くてコスパ抜群なのにしっかりした淡麗系の煮干しラーメンが食べられちゃいます!

更に朝以外の時間帯には3種類のラーメンが食べれて、チャーハンやカレーといったサイドメニューは200円という格安さ。

朝から営業しているのもあってか、閉店が17時と早いのだけ注意!

今回ご紹介したのは【麺家まるたけ】さんでしたー

店舗
麺家まるたけ
住所
〒061-3205 北海道石狩市花川南5条1丁目14
営業時間
6:00~8:00
11:00~17:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺家まるたけ – 石狩市花川南 – まいぷれ[石狩市]
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年5月22日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。