洋風酒場Toyのサムネイル

【洋風酒場Toy】ひとりのみセット&絶品海老のフランに190円カタラーナ

以前書いた【なんぶ酒場】を発見した際に気になっていたお店。

口コミを見てみるとソロでも行きやすい「ひとりのみセット」に加えて料理の評価が抜群。

実際に行ってみたら凄い美味しかったのでブログに!

今回ご紹介するのは、ひとりのみセット&絶品海老のフランに190円カタラーナ【洋風酒場Toy】さんになります。

【洋風酒場Toy】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
洋風酒場Toy
住所
〒003-0023 北海道札幌市白石区南郷通7丁目北5-21
営業時間
【平日】
17:00~23:00
【土日祝】
15:00~23:00
※日祝は22:00閉店
定休日
毎週火曜日+不定休あり
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「南郷7丁目駅」から徒歩1,2分くらいとかなりの駅近。

道路で書くと「水源池通」沿いにありますが、そこまで目立つ感じでもないので意外と見逃してる人もいるのかも。

例年よりかなり多い雪の中を歩いて【洋風酒場Toy】さんへ。
洋風酒場Toyの外観

お店の前にはお目当ての「ひとりのみセット」のPOPがありました!

今回は予約なしで訪問。

店員
いらっしゃいませー
店員
お好きな席どうぞ!
ざくろ
(奥の方に行こー)

この日は日曜の17時くらいに訪問。

日曜の早い時間だったので先客は2組3名で、後客はソロなのか常連なのか団体なのかで数名。

席はカウンターとテーブルが数席ずつで計20人くらいのキャパかな?

席に着いて早速お目当ての「ひとりのみセット」を注文。

ざくろ
すみません、ひとりのみセットのビールでお願いしますー
ざくろ
あと、海老のフランもお願いします!
店員
かしこまりましたー
ざくろ
ちなみに、ひとりのみセットって二人で来たら注文できないんですか???
店員
いえ、ひとりじゃなくても大丈夫ですよ!

って感じで注文完了!

下調べした際に「海老のフラン」が絶品との事で、まずは軽く食べてみて美味しかったら料理を追加しようと思ったのですが・・・

メチャクチャ美味しくて料理追加どころかリピーターになってしまいました(笑)

メニュー

ひとりのみセット

洋風酒場Toyのひとりのみセット

・おのみもの1杯(590円以下)
・おまかせ盛り
※2022年01月30日時点

時間や曜日関係なく注文できる「ひとりのみセット」

590円以下のドリンク1杯とおまかせ盛り(5種くらいの前菜系)が付いてきます。

先ほどもちらっと書きましたが、2人で行った時も「ひとりのみセット」を注文できました!

おそらく飲み放題がないので、一人でも二人以上でも最初は「ひとりのみセット」を注文してプラスしていくのがオススメ。

ドリンクメニュー

洋風酒場Toyのドリンクメニュー1

洋風酒場Toyのドリンクメニュー2

パッと見てわかると通り、ハイボール(ウイスキー)の種類がかなり多いです。

普段あまり見かけないものだったり、私が知らないウイスキーがたくさんありますねー

ビールもこれまた珍しい?キリンブラウマイスターというのも個人的には興味をそそられるポイント!

料理に合うであろうワインを頼むのでしたら、グラスよりはデキャンタの方がお得にたくさん飲めます。

フードメニュー

洋風酒場Toyのフードメニュー

フードはお店の名前通り洋風の料理がメイン。

結構な種類があるので迷っちゃいますよねー

何回か来ていますが何を食べても本当に美味しいんです!

その中でもお店的にも個人的にもオススメなのが「海老のフラン」

これは是非騙されたと思って食べていただきたい!

注文した商品

ビール(キリンブラウマイスター)

洋風酒場Toyのビール

札幌ではあまりないんじゃないでしょうか?

ビールはキリンブラウマイスター。

初めてお店で飲んだんですが、普通のビールに比べると炭酸弱めで泡がキメ細かい感じ!

コクや苦味も酸味も適度にあって、飲みやすさもありつつ重みもある感じでしょうか?

個人的にはもう少し冷たい状態で出された方が更に美味しく飲めるんじゃないかなーって思いました。

ハイボール(白州)

洋風酒場Toyのハイボール

ハイボールにこだわってそうなので注文した白州ハイボール。

白州だから飲みやすいっていうのもあるかもですが、ウイスキーは薄くもなく濃すぎもせず良い塩梅。

味の感想というよりは、グラスの量がこのくらいだよーっていうのを伝えたくて書きました。

ひとりのみセットのおまかせ盛り

洋風酒場Toyのおまかせ盛り

・キャロットラペ
・鶏ハムとインゲン
・ロースハム
・キッシュ
・サラミ
・パンとパテ
※2022年01月30日時点

日によって変わると思いますが、私が行った時の「ひとりのみセット」のおまかせ盛りはこんな感じ。

いろんな種類の料理がちょっとずつ楽しめて全部が凄く美味しい!

こういうセットのおつまみ系って少し残念だったりする事が多々ありますが、ここのは本当に手が込んでてしっかりしてますねー

初めて行く方はまずは「ひとりのみセット」を頼んでみるのをオススメ!

海老のフラン

洋風酒場Toyの海老のフラン

フランって何か知らないで頼んだのですが、パッと見は茶碗蒸しのような料理が到着。

調べてみると西洋の茶碗蒸し的な料理らしいので見た目的に納得!

スプーン入れた瞬間からムースのような柔らかさ!クリーミーでエビ感濃厚!

おお・・・これはメッチャ美味しい・・・

何だろう?茶碗蒸しというか全く別のオシャレな食べ物と言った方が良いのかも?

ちなみに他のグルメな方にも食していただいたことがありますが、その方も絶賛でした!

値段もお手頃ですし、これは是非食べていただきたい自信を持ってオススメできる一品。

牡蠣のソテー

洋風酒場Toyの牡蠣のソテー

料理が運ばれた時点で牡蠣の良い香り。

牡蠣は火が通ってるのにプリプリ!ソースとメッチャ合ってる美味い!

牡蠣以外にもレンコン、ポテト、ズッキーニ、マッシュルームなどたっぷりなのも嬉しい。

こりゃ美味いわー

ビールにもワインにもハイボールにも合いそう!

たこのカルパッチョ

洋風酒場Toyのたこのカルパッチョ

見た目からしてオシャンなカルパッチョ。

何だろう?ソースがあんまり食べたことない感じで、味はしっかりするんだけどサッパリ!

タコもちゃんとしてるし、これまた美味しい一品。

ニシンのカルパッチョ

洋風酒場Toyのニシンのカルパッチョ

別日に訪問した際に「旬なオススメってなんかありますかー?」

って聞いたらオススメしてくれたニシンのカルパッチョ。

オススメしてくれただけあって、ニシンに凄い脂が乗ってる!

ホントここは何食べても美味しい(笑)

自家製ピクルス

洋風酒場Toyの自家製ピクルス

彩り豊かな5種類くらいの野菜のピクルス。

結構酢が強めだと思うんだけど、酸っぱいだけじゃなく旨味がしっかり!

個人的にはピクルスランキングの中では上位に入ります。

サッパリ食べたいなら良いですよー

2口カタラーナ

洋風酒場Toyのカタラーナ

個人的にオススメしたいのがこのカタラーナ!

2口とありますが、よっぽど大口で食べない限りは2口以上の量はあると思います(笑)

上カリカリの下トロトロ!味も美味しいし190円は安いー

〆に甘いものをちょっと食べたいって時にピッタリ!

まとめ

「ひとりのみセット」があるくらいなので、一人で飲むのが初めてでも行きやすいお店。

実際に女性の一人飲みの方も結構見かけます!

店員さんの距離感も抜群なので、ヘンに話かけられすぎて嫌な思いをすることもありません(笑)

料理が何を食べても本当に美味しいのですが、「海老のフラン」「2口カタラーナ」は特に食べてみて欲しいです。

今回ご紹介したのは、ひとりのみセット&絶品海老のフランに190円カタラーナ【洋風酒場Toy】さんでしたー

店舗
洋風酒場Toy
住所
〒003-0023 北海道札幌市白石区南郷通7丁目北5-21
営業時間
【平日】
17:00~23:00
【土日祝】
15:00~23:00
※日祝は22:00閉店
定休日
毎週火曜日+不定休あり
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。