縄文のサムネイル

【らーめん縄文】苫小牧でスパイシーなカレーベースの亜細亜GONZ麺

苫小牧にある人気のラーメン店。

【らーめん優月】さんと繋がりがある事を知って行ってみました!

今回ご紹介するのは、苫小牧でスパイシーなカレーベースの亜細亜GONZ麺【らーめん縄文】さんになります。

【らーめん縄文】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
らーめん縄文
住所
〒053-0052 北海道苫小牧市新開町4丁目1-1
営業時間
11:30~21:00
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年02月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だとJR「沼ノ端駅」と「苫小牧駅」の間くらいで、どちらからも4〜5kmと徒歩だと厳しい位置。

道路で書くと「国道36号(235号)」沿いにあって、「ケーズデンキ苫小牧店」の隣にあります。

用事があった登別方面から車で【らーめん縄文】さんへ。
縄文の外観

この日は日曜の16時20分くらいに到着。

店員
いらっしゃいませー
店員
小上がり席どうぞー
ざくろ
(この時間でも結構人いるなぁ)
店員
注文決まったらお呼びくださーい

席はカウンター13席くらいと4人用の小上がりやテーブル席が複数。

計41席あるみたいですねー

一通りメニューを見た後に注文。

ざくろ
すみませーん
店員
はい、お伺いいたしますー
ざくろ
亜細亜GONZ麺とスモールのザンギでお願いします!

って感じで注文完了。

初回はこの2つを注文しましたが、せっかくだし来る機会があまりないので後にお店の名前が付いた看板メニュー?の「縄文らーめん」も食べてみました。

今回は時間も時間なので並びはしませんでしたが、ピーク時はこれだけ広くても待ち客が出る場合もあるそうです。

ちなみに私が行った時は普通に店員さんに注文する感じでしたが、今(2022年6月から?)はタブレットでの注文に変わっているそうです。

駐車場

駐車場はお店の前にたくさんあります。

同じ敷地内に「ケーズデンキ苫小牧店」があるので駐車に困ることはなさそう!

逆に車がないと行くのに不便な場所でもあるんですが・・・

車はとめれても並ぶ可能性があるくらい人気店なのでそこだけ注意。

タイムサービスのお知らせ

縄文のタイムサービス

ランチタイムサービス(平日)とナイトタイムサービス(全日)にちょっとお得になるサービス。

トッピングが半額になったり一部商品が100円くらい割引になったり。

おそらく複数は併用はできないと思うんですが、聞いてないので正確にはわかりません。。。

気になる方は聞いてみてください!

チューニング

縄文のチューニング

麺の硬さ・スープ濃さ・スープ油・背脂・辛さを好みに調整することが可能!

私はデフォルトでしか食べたことがないですが、その時の感想だと味は比較的濃いめで辛さは弱めと思いました。

特に辛さに関しては他店に比べると全然辛くはないので、好みによっては辛さ増しにした方が良いかも?

1回食べてみないと難しいと思いますが、ここまで細かく選べるのはありがたいですねー

メニュー

ラーメン・サイドメニュー

縄文のフードメニュー1

縄文のフードメニュー2

・塩らーめん
・特製塩らーめん
・和香潮らーめん
・荒挽潮らーめん
・正油らーめん
・特製正油らーめん
・荒挽醤油らーめん
・味噌らーめん
・元祖味噌らーめん
・縄文らーめん
・亜細亜GONZ麺
・お子様らーめん
※2022年02月13日時点
・チャーハン(ミニ・普通・大盛り)
・焼豚丼(ミニ・普通)
・カレーライス(ミニ・普通・大盛・特盛)
・ライス(小・普通・大盛)
・チャーシューおにぎり
・マヨチャーシューおにぎり
・ザンギ(スモール・ノーマル・ラージ)
※2022年02月13日時点

注意:この画像は2022年2月時点の価格で、書いている2022年12月時点では若干値上がりしているメニューがあります。

一部のメニューには画像付きで説明があるのでわかるんですけど、各味ベースに複数の種類があったりメニューが多すぎて迷っちゃうと思います(笑)

どのラーメンも満遍なく人気みたいなのですが、その中でもスパイスを使ってアジアンテイストな「亜細亜GONZ麺」と辛味噌で店名も付いた「縄文らーめん」が人気の中心!

サイドメニュー的なところだと「チャーハン」「カレーライス」「ザンギ」も食べてる人が多い印象。

個人的には「亜細亜GONZ麺」がオススメで是非1度は食べてみて欲しいですねー

トッピングメニュー

縄文のトッピングメニュー

別途トッピングメニューが用意されてるくらい内容が結構あります。

しかも値段はかなりリーズナブル!

これにタイムサービスを被せると凄いお得になりますよー

テイクアウトメニュー

縄文のお持ち帰りメニュー

縄文のお持ち帰りカレー

ラーメン屋さんでは珍しいかな?

カレーやサイドメニューだけじゃなくラーメンもお持ち帰りできます。

電子レンジ対応の器に入れてくれるみたいで別途料金が必要。

私はテイクアウトした事ないので味については何とも言えませんが・・・

コロナが気になったり家で食べたいって人には便利ですね!

注文した商品

亜細亜GONZ麺

縄文の亜細亜GONZ麺

・鶏肉(タンドリーチキン)
・チャーシュー
・水菜
・ネギ
・たまご
・キクラゲ
・海苔
※2022年02月13日時点

こちらも注文してから10分くらいで運ばれてきました。

うーん、食欲をそそられる香り!

早速スープを飲んでみる・・・

スパイシーながらも甘みを含めた色んな旨味を感じる絶妙なスープ!

これは確実に一緒にライスが食べたくなります(笑)

札幌にある姉妹店の【らーめん優月】さんと味の系とは似てると思いますねー

辛さは特に聞かれなかったのでデフォルトでしたが、あまり辛くはないので大丈夫だと思います。

心配で辛さを控えめにしたいとか、逆に辛くしたいとかは好みにチューニング可能なのでご安心を!

麺はさがみや製麺の喉越しの良いツルツルの縮れ麺。

チャーシューではなくタンドリーチキン?っぽいお肉を入れてるのもラーメンと凄いマッチしてる!

同じ苫小牧の【味の大王 総本店】は家庭的なドロっとオーソドックスなカレーラーメンですが、こちらは全く別物のスパイシーな美味しいカレーラーメン。

縄文らーめん

縄文の縄文らーめん

・チャーシュー(バラと四角)
・メンマ
・たまご
・ネギ
・海苔
※2022年02月13日時点

注文してから10分ちょっとくらいで到着。

見た目的には結構辛そう!

さっそくスープを飲んでみる・・・

辛味噌の感じもあるのに甘みがあって白味噌系とかとは違うし、それでいて濃厚なスープ!

なんだろう?コチュジャン的なものなのかな?

甘味があるせいもあるんでしょうけど見た目と違って全然辛くはないですねー

辛さを期待して注文する方はデフォルトだと絶対辛さが足りないと思いますので、注文時に辛さを増す事をオススメ!

味は濃厚こってり系で濃い味が好きな人には合いそうな感じのラーメンでした。

ザンギ

縄文のザンギ

見た目が独特で出来立てアツアツ!

味もちゃんとついてますがマヨネーズつけたほうが私的には好み。

ただ、少しだけコゲっぽいとこあったし後々調べてみると他の人の口コミと見た目が全然違う。。。

これ失敗してるような・・・

日によって作る人の技量の差があるのかもしれませんが、少なくても私はこれがデフォルトならザンギはもう頼まないと思います。

まとめ

苫小牧でラーメンと言ったらここという人もいるくらいの有名店。

ご紹介したザンギも含めて、日(作り手)によって味がかなり違うという事もあるみたいですが・・・

個人的にはスパイシーで甘味もあるカレーベースのラーメンは是非食べて欲しいくらいオススメ!

今回ご紹介したのは、苫小牧でスパイシーなカレーベースの亜細亜GONZ麺【らーめん縄文】さんでしたー

店舗
らーめん縄文
住所
〒053-0052 北海道苫小牧市新開町4丁目1-1
営業時間
11:30~21:00
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年02月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。