つるやのみそ野菜チャーシュー

【ラーメン専門 つるや】旭川らしい王道の醤油&お店オススメの味噌

旭川では珍しく味噌がオススメと評判の人気店。

チャーシューも有名で、醤油も味噌も両方食べてみました!

今回ご紹介するのは、旭川らしい王道の醤油&お店オススメの味噌【ラーメン専門 つるや】さんになります。

【ラーメン専門 つるや】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
ラーメン専門 つるや
住所
〒078-8214 北海道旭川市四条通19丁目左10
営業時間
11:00~19:30
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年08月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だとJR「旭川四条駅」から徒歩4分くらい。

旭川の中心でもあるJR「旭川駅」だと2kmくらいあるので徒歩だと微妙な距離。

観光客なら車かタクシーで行くのがオススメかな?

車で行くと駐車場が満車だったので空くのを待ってから【ラーメン専門 つるや】さんへ。
つるやの外観

この日は土曜の13時10分くらいに到着。

外に待ってる人が8人くらいいたので後ろに並ぶ事に。

ざくろ
(思ったより並ぶんだなぁ)
店員
(メニューを持って)ご注文お決まりですかー?
ざくろ
(メニュー渡されるとかじゃないのね)みそ野菜チャーシューで!
店員
もう少々お待ちくださーい

注文するラーメンをあらかじめ決めていたので良かったですが、メニューを知ってないと少し困るかも。

ラーメン屋さんらしく回転は悪くないので、少し待つと席へ案内してくれました。

店員
お待たせしました、カウンターどうぞー
ざくろ
(やっぱり味噌か醤油のチャーシュー食べてる人が多いなぁ)

って感じで注文完了。

席はカウンター7席とテーブル席・小上がり席が3卓ずつの計30人くらい。

並んでから席に着くまでで20分くらいかかりました。

私が行った時も帰る際も常に満席で並び客がいるくらいの人気店!

時間には余裕を持って行った方がよいかもしれません。

駐車場

つるやの駐車場
駐車場はこの写真のようにお店の向かいに10台くらい分と、お店の横のガレージに2台分。

見てわかるかもですが・・・

駐車場は線等がないので凄いアバウトな間隔で駐車されてます。

しかも駐車場を待っている車とかもアバウトなので私が行った際は少しカオスに(苦笑)

土日の混雑する時間帯はこれだけ広くても少し注意した方がよいかも。

メニュー

ラーメン・サイドメニュー

つるやのメニュー

・正油ラーメン
・塩ラーメン
・正油チャーシュー
・塩チャーシュー
・みそ野菜ラーメン
・正油野菜ラーメン
・塩野菜ラーメン
・みそ野菜チャーシュー
・正油野菜チャーシュー
・塩野菜チャーシュー
※2022年08月06日時点
・ライス
・小ライス
・ビール
※2022年08月06日時点

注意:この画像は2022年8月時点の価格で、2022年10月に各ラーメン50円値上がりしています。

かなりシンプルなメニュー構成。

旭川ラーメンという事で醤油かと思いきや、お店のオススメは味噌ラーメン!

その味噌は普通の商品がなく野菜が入ったメニューにしかありません。

みそも正油も野菜チャーシューが人気なんですが、分厚いチャーシューが5枚になるので量に注意!

全然調べないで注文したらチャーシューの量が凄くて大変な事になりました(苦笑)

ちなみに通常のラーメンでもチャーシューは1枚入ってますし、2人で行くとかでしたら片方だけチャーシューにして分けるのもありかも。

注文した商品

みそ野菜チャーシュー

つるやのみそ野菜チャーシュー

・チャーシュー(5枚)
・メンマ
・ネギ
・白菜
・もやし
・たまねぎ
※2022年08月06日時点

席に着いてから10分ちょっとで運ばれてきました。

おお!チャーシューの存在感がハンパない!

早速スープを飲んでみる・・・

なんだろう?札幌味噌と違って色んな旨味で少しピリ辛の絶品スープ!

旨みや甘みもあって味はしっかりしてるんだけど、まろやかと言いますか濃くはないんですよねー

これメッチャ美味しいなぁ。

麺は少し縮れた細めの低加水で、調べてみると特注の加藤製麺を使用しているみたいでした。

そしてこのお店のウリでもチャーシューは分厚いのが5枚!

醤油をつぎたして仕込んでいる厚めのモモ肉で、肉肉しいんだけど硬くはなくて香ばしさもあります!

スープに浸すと熱の効果もあってか更に柔らかくなって絶品チャーシューに。

野菜のシャキシャキ感もマッチしており、さすが旭川で人気の味噌ラーメンだなーと納得!

正油野菜チャーシュー

つるやの正油野菜チャーシュー

・チャーシュー(5枚)
・メンマ
・ネギ
・白菜
・もやし
・たまねぎ
※2022年08月06日時点

こちらも10分ちょっとくらいで到着。

相変わらずチャーシューのボリュームが凄い!

さっそくスープを飲んでみる・・・

香ばしさもあるかな?全然醤油の角がなくて甘みもあってまろやかなのに味はしっかりで濃い目!

一言で書くならば王道の旭川的な美味しい醤油ラーメン。

もちろん、その中でも個人的には上位に入るレベル。

麺や具材は同じかな?

オススメが味噌って事でしたが、醤油も負けず劣らずレベルの高い美味しい一杯でした!

まとめ

旭川は醤油が有名で美味しいお店が多い中、ここは味噌ラーメンのレベルもピカイチ。

人気のチャーシューも分厚く肉肉しいながらも、硬くなく旨みがギッシリ。

チャーシュー系を頼むと量が凄いので少食の人は注意です(笑)

今回ご紹介したのは、旭川らしい王道の醤油&お店オススメの味噌【ラーメン専門 つるや】さんでしたー

店舗
ラーメン専門 つるや
住所
〒078-8214 北海道旭川市四条通19丁目左10
営業時間
11:00~19:30
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年08月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。