メシケンのサムネイル

【メシケン】しろ醤油が旨味凝縮!カレーもお得に食べれるセット

発寒イオンに用事があったので、近くに気になるラーメン屋さんへ。

パッと見は薄味系と思ってましたが、期待以上に美味しかったので記載!、

今回ご紹介するのは【メシケン】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
大衆食堂 中華そばラーメンとおコメの店 メシケン。
住所
〒006-0804 北海道札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
中華そばとおコメのお店 メシケン。
公式SNS
  
訪問日
2019年12月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は道路だと「下手稲通」と「追分通」がぶつかるところ。

以前に書いた【ブルスタ 新発寒店】さんもあるところで、スーパーのホクレンを含めて色々なお店があるところ。

隣には小樽で有名の【初代】さんも2019年5月にお店を出してますねー

何でどちらも醤油ベースがオススメなお店を同一フロアに入れたのかは謎ですが・・・

場所は知っていたので特に困ることなく【メシケン】さんに到着しました!
メシケンの外観

この日は土曜の11時45分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
1人ですー
店員
お好きなカウンター席へどうぞ!

先客は家族連れを含めて3組。

お店の中はラーメン屋ってよりはカフェっぽい雰囲気で良い意味で珍しい感じですねー

カウンターが7席で他はテーブル席かな?

メニューを見て狙ってたセットがあったので速攻で注文!

店員
ご注文お決まりになりましたらお呼びくださいー
ざくろ
あ、「メシケンセット」の中華そば白醤油とカレーで!
店員
ご注文繰り返します(省略)
ざくろ
はい、それでお願いします!

初回なのも含めてオススメっぽい「しろ醤油ラーメン」と「メシケンカレー(小)」のセットを注文!

料理はかなり早めに到着しました!

駐車場

ホクレンさんを含めて色々な店舗が入っているショッピングセンターなので駐車スペースはいっぱい!

「パワーセンターコムス」って言うのは調べて初めて知りました(笑)

車じゃないと行きにくい場所ではありますが、逆に車で行ってもとめやすいのは利点かなーと。

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

メシケンのラーメンメニュー1

メシケンのラーメンメニュー2

・中華そば(しろ醤油・醤油)
・まかない味噌ラーメン
・辛味噌ラーメン(1辛・2辛・3辛)
・ネギラーメン(しろ醤油・醤油)
・肉そば(しろ醤油・醤油)
・肉そばワンタン(しろ醤油・醤油)
・海老そば(しろ醤油)
・ワンタンメン(しろ醤油・醤油)
・海老そばワンタン(しろ醤油)
・青唐辛子担々麺
※2019年12月14日時点
・メシケンカレー
・小ライス
・ライス
・鶏そぼろ丼
・ザンギ丼
・和風カツ丼
・ネギトロ丼
・お子様ランチ
※2019年12月14日時点

ラーメン以外にも以外にもカレーや丼ものもあります。

お店の正式名称は「大衆食堂 中華そばラーメンとおコメの店 メシケン。」ですが、そこまでお米にこだわってそうなメニューは見当たらず。

先に書いておきますが、麺もワンタンも自家製みたいです!

なので今回は頼まなかったですけど、ワンタン系もオススメなんでしょうねー

「お子様ランチ」もあって子供連れでも行きやすいのは嬉しい店の1つじゃないでしょうか?

メシケンセット

メシケンのセットメニュー

お好きなラーメンに300円プラスで好きなサイドメニューの小が頼めちゃいます!

こういうセットはラーメンだけじゃ少し足りないっている人には嬉しいですよねー

今回私は1番人気と書かれている「メシケンカレー」を頼んでみました。

1番人気って書かれてなかったら、きっと「和風カツ丼」にしてたかも(笑)

注文した商品

中華そば(しろ醤油)

メシケンの白醤油ラーメン

・チャーシュー
・ネギ
・メンマ
※2019年12月14日時点

具材はいたってシンプル!

「しろ醤油」なだけあって塩ラーメンっぽい透明さのラーメンですねー

最初に書きましたが私は正直シンプルなあっさり系と思って特別期待してなかったんですよ。

けどスープを一口飲んでみると・・・

おお!この見た目なのに色んな旨味が詰まってて深みがあるぞ!

決して濃くはありません。

濃くはないんだけどしっかりと旨味がダイレクトにきます!

しかもスープは見た目に反して適度の油膜で熱々。

麺は自家製で全粒粉を使用した一見そばっぽい雰囲気もあるストレート麺!

小麦の風味は謳ってるほどでもなかったですけど、この麺は珍しい感じも含めて美味しいなーと。

なんだろう?具材も特別感はないですけど、シンプルに色んな旨味を感じるラーメンでしたねー

量的には気持ち普通のラーメン屋さんより少ないのかな?

メシケンカレー

メシケンのカレー

カレーは鶏?のほどけた肉が入ってました。

色んなスパイスと言うか良い意味で複雑さを感じる美味しいカレー

強いて書くなら見た目以上にカレーのルーの量が少ない点。

普段ルーが余る系男子の私でも気持ち足りなかったですー

たぶんお皿に薄くなんでしょうけど、もう少し多くても良いんじゃないのかなーとは思いました。

まとめ

個人的には書こうと思ってるストックを飛ばしてでも書いたくらい美味しかったお店!

値段もリーズナブルですし、個人的には良い意味で期待を裏切られましたねー

場所的にも発寒イオンに行く時しか個人的には機会がなさそうなのは残念ですが。。。

次行く時は「海老そばワンタン」にしよーって思わせてくれるお店でした!

今回ご紹介したのは【メシケン】さんでしたー

店舗
大衆食堂 中華そばラーメンとおコメの店 メシケン。
住所
〒006-0804 北海道札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
中華そばとおコメのお店 メシケン。
公式SNS
  
訪問日
2019年12月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。